Android Developer Badge

Sunday, May 24, 2009

"Hello, World" on Android

たまにはちゃんとAndroidの開発に関する投稿をしたいと思います。
まずは定番の"Hello, World"です。
"Android Developers"の"Tutorials and Sample Code"に従ってEclipse上で開発して行きます。

1.Android Projectの新規作成
 Tutorialに従ってプロジェクト作成およびコード修正。
 Tutorialの説明はわかりやすく、Javaが初めてでもオブジェクト指向の知識が多少あれば分かる内容だと思います。

2.早速アプリ起動
 Android SDKに含まれているエミュレータを使用してアプリ起動させます。
 エミュレータの起動には事前準備がいるので、"Developing In Eclipse, with ADT"を参考にしてADTの設定をします。
 ここまでは問題なく進むのですが、エミュレータが起動するまでに時間がかかるので、非常に不安になります。SDK 1.0での経験上、10分くらいまてば起動するはずなので、じっと待ちます・・・・・・。・・・・・が一時間程度待っても変化ありません!
困った時の[android-beginners]メーリングリストで調べてみると、どうやらSDK1.5ではエミュレータ起動にコツがあることが判明。毎回エミュレータ起動一回目はどんだけ待ってもダメらしく、エミュレータを一回クローズして再度エミュレータを起動する必要があるらしいです。
早速再起動したらめでたく"Hello, World"が表示されました!
再起動時の"ANDROID"のスプラッシュスクリーンが若干薄暗く感じられたので、
これがちゃんと起動できるときの前兆なのかもしれません。

次回は画像の表示+ドラッグにでも挑戦したいと思います。

No comments:

Post a Comment