Android Developer Badge

Friday, November 13, 2009

Over 1000 download!!

Now, download of Ukiyo-e WallPaper: Wave (Demo) is over 1000!!
Thank you very much for your download!!
I will continue to add new guest to Ukiyo-e WallPaper :-).

Friday, October 23, 2009

Thank you purchasing Ukiyo-e Wallpaper!

Until now, two great guys purchased my Ukiyo-e Wallpaper! Thank you very very much!!
I'm very happy!!
I can continue to develop Android application.
Well, What application will be good as next application...

Sunday, October 18, 2009

Ukiyo-e Wallpaper was released!

New Android Application was released! This is Wallpaper tools.
Wallpaper will be changed colour based on time of day. Moreover, Special guests might come to your wallpaper.


Please enjoy Japanese Ukiyo-e on your wallpaper!
Unrestricted version will be released soon.

Tuesday, September 29, 2009

ADC2評価用アプリ公開。だけど・・・

ADC2評価用のアプリが公開されたみたいです。早速インストールしてみましたが、評価対象のアプリが全然ダウンロードされませんでした・・・・。評価用アプリをアンインストールして、再度インストールしようと思いましたが、今度はADC2評価用アプリがダウンロードできない・・・。調子悪いな~。

Thursday, September 17, 2009

有料Androidアプリ販売開始!

気づいたら日本から有料Androidアプリの販売が出来るようになっていました!
Android有料アプリケーションサービス デベロッパー向けサイト開始のお知らせ
小銭稼ぎに勤しむ日々が始まりそうです。

有料Androidアプリ販売に必要となる Google Checkoutへの登録を(適当に・・)済ませ、Google側の銀行口座の承認待ちです。問題なく承認してもらえるかな~。

Android 1.6公開

いつの間にかAndroid 1.6が公開されていました。早速PCの開発環境を更新しようと思います。
Android 1.6 Platform Highlights

Android MarketのUIが更新されたようですが、手持ちのHT-03Aでは以前のUIのままです。
ドコモの対応待ちなのかな~。

Tuesday, September 8, 2009

Androidアプリ第2弾

久しぶりの投稿です。8月末締切りの”Android Developer Challenge 2”応募用にAndroidアプリ第2弾を作りました。
正直なところ、日本時間の8月31日夜に作っていて、とても眠かったので応募を諦めたのですが、翌朝起きてネットを見てみたら、締め切りがアメリカ時間の8月31日であることに気づき、出勤前のわずかな時間を使って、バグを修正し何とか応募できました。
第2弾は”定規”です。第3弾はウィジェットを作ってみようかと思います。

Sunday, August 23, 2009

軽く「燃え尽き症候群」

久々の投稿です。1個のAndroidアプリの作成・公開でちょっと満足してしまって、アプリ開発もブログ更新も止まってしまっています。ドラクエ9をやってみようかな~。

Thursday, August 13, 2009

Androidアプリへの初メール!

こないだ開発したAndroidアプリ「BS衛星を探せ!」に対する初メールはありました!ご意見ありがとうございます!ご意見していただいた方にはさっそく回答させていただきますね。

Tuesday, August 4, 2009

「BS衛星を探せ!」ダウンロード ありがとうございます。

Androidアプリ第一弾の「BS衛星を探せ!」を昨夜から公開したのですが、
先ほどダウンロード数を見たところ、"7"となっていました。
何も宣伝をしておらずダウンロードされることを想定していなかったので、うれしい驚きです。
ぜひAndroid携帯で「BS衛星を探せ!」をご愛用いただけると嬉しいです。

Sunday, August 2, 2009

ついにAndroidアプリ初公開!

ついに初のAndroidアプリが完成しました!
先日BS衛星アンテナを設置するときに、BS衛星の方位角と仰角を合わせるのが大変だったので、HT-03Aの地磁気センサと傾きセンサを使ったAndroidアプリ「BS衛星を探せ!」を作りました。
内容は全然複雑ではないですが、久しぶりにsin,cosの計算をして疲れました・・・。
多くの人に使用してもらいたいですが、どのように宣伝したものか・・。
とりあえず今日はもう寝ます。

Wednesday, July 22, 2009

HT-03Aで落語を聴く

最近の通勤中はHT-03AでYouTubeを見てますが、YouTubeだとバックグラウンドで動かしながらメールを打つことが出来ないので、HT-03Aに音楽データを入れて聞こうと思います。
音楽データと言っても、桂枝雀さんの落語ですが・・・。
HT-03AとPCを繋いで、HT-03Aに落語を入れたのですが、HT-03Aの日本語表記が文字化けしています・・・。おそらくPCのFedoraの文字コードが問題ですが、面倒なので、日本語部分をローマ字に変更して対応しました。とりあえずは、これで落語が聴けます。

Friday, July 17, 2009

AndroidアプリをHT-03Aでデバッグ

事故の後処理が一段落したので、HT-03A上でAndroidアプリのデバッグをしてみました。
HT-03AとPCの接続は"Android developers"を参考にしました。サイトにはLinuxの場合の設定例がUbuntuしかなかったのでFedoraの設定はGoogleで検索して対応しました。

さすが実機はエミュレータとは違って動作が速いです!アプリ開発が楽しくなりそうです!
アプリを開発して小遣い稼ぎをしないと、全損した愛車の買い替えも、注文住宅購入もできないので・・・。

Wednesday, July 15, 2009

事故りました。事故られました。

こないだの日曜日、京都から名古屋に帰宅するため、名神高速の走行車線を走行中、追越車線から前方を確認せずに車線変更してきた20トントラックに追突気味に当てられ、愛車が右に90度回転、その状態で、トラックに30Mほど押されました。
奇跡的に私も同乗者も無傷でしたが、愛車は右側面がボロボロ・・・。

相手のトラック運転手は、事故直後は私が追越車線に出てきていたと言っていましたが、警察によるブレーキ痕の分析結果を受けて。「私が前方を見ずに、車線変更をしたようです。後ろの車に煽られて前を見ていませんでした。」と過失を全面的に認めたので、とりあえずその場は終わりました。このときは素直に過失を認めたトラック運転手を、事故を起こしたとはいえ認めいたのですが・・。
終わったといっても、私の車は動かないので、近くのディーラーまでレッカー移動して、その後は新幹線で名古屋まで帰って来ました。

事故現場で運転手が全面的に過失を認めたので、過失割合の認定はスムーズに行くかと思いきや、相手の保険会社からの連絡では、「こちらの運転手はそちらが追越車線に出てきたと言っています。」とか「走行車線に低速車がいて、それを躱すためにそちらの車がフラフラ走行していたのでは、と言っています。」とか事実無根のことを言い出す始末。もちろん私の前に低速車は走行していませんでしたし、現場で「前を見ていませんでした。」といっていたのに、なぜ低速車の有無に関して言及できるのでしょうか?

当初はお互いに怪我がなかったので物損事故としていたのですが、同乗者が身体の不調を訴えていたので、「人身事故として、警察に事実関係の調査をしてもらいたい。」と相手の保険会社に伝えたところ、後からトラック運転手の会社の方から、「弊社の運転手が過失を認めていないそうですが、本件はすべてこちらの所為です。過失はすべてこちらにあります。」との連絡があり、何とかこちらに過失が無いとのことで合意できました。

合意はできましたが、愛車の時価額は低く、全損となり、修理するにも買い換えるにもお金がかかります・・・。注文住宅購入を検討しているこの時期に、数十万の出費は痛いです・・・。おそらくHT-03Aの月々のBizホーダイの出費が大きいので、携帯としての使用はしなくなりそう・・・。

無傷で生きていられるのがなによりです・・・

今回の事故からの教訓:
  1. 車検の確認は人任せにしない!
  2. 事故車のレッカー移動は、JAFか保険会社のロードサービスを使用すること!
  3. 事故直後に、自分は過失認定はしないが、相手には過失認定させて、一筆なり録画・録音なりで記録すること!

Friday, July 10, 2009

買ってきました!HT-03A(ブラック)!

ついに入手しました!HT-03A!
ホットモックを触ったときに気になった日本語入力は、
simejiを入れてフリック入力を可能としたので、なんとかなりそうです。
アプリ開発に本腰を入れねば!

HT-03A いよいよ明日発売!

HT-03A いよいよ明日発売です!
HT-03Aの購入にさきがけ、先ほどAndroid Marketへのデベロッパ登録を済ませました。
円安傾向だったので勢いでの登録です。
明日は仕事帰りに勤務地近くのドコモショップで携帯を購入予定です。

Thursday, July 2, 2009

HT-03A ついに発売日決定!!

待ちかねていたHT-03Aの発売日が遂に決定されました!!
発売日は7月10日です。価格は購入サポート付きで約3万円程度との良そうです。
黒の購入を検討しています。
購入後はAndroid Marketへのデベロッパ登録をいつするかで悩みそう・・・。

Monday, June 29, 2009

HT-03Aはいつ発売?

HT-03A発売を首を長くして待っていますが、なかなか発表がないですね。
巷では7月3日、または7月10日が有力候補となっているようです。
価格は2万円後半になるとの噂ですが、3万5千円超えとの噂も・・・。
噂に踊らされている日々です・・・。

Wednesday, June 24, 2009

HTC Hero!

久しぶりの更新です。
DocomoのGoogle携帯 HT-03A の購入を検討していましたが、HTCが新Google携帯を発表したので、いつ携帯を買い換えようかを悩む日々が続きそうです。
新Google携帯 HTC Hero
どうみても、HTC Heroの方が好みですが、日本での発売があるかが不明ですね。

Monday, June 15, 2009

Notepad Tutorial

しばらく更新してませんでしたが、地道にGoogle携帯 HT-03Aの情報収集しながら、Android Dev のNotepad Tutorialの勉強をしてました。

Android Dev Notepad Tutorial

まだ Exercise 1 が終わった所なので先が長いです。JAVAプログラミングも始めてなので不安が一杯ですが、Webページの情報をもとに特に詰まることなく進んでいます。
だんだんとサンプルコードをカスタマイズして、オリジナルのコードを徐々に作っていこうと思います。

Monday, June 8, 2009

docomo HT-03Aに触れてきました。

先日、買い物に行った先でdocomoの新機種の販促キャンペーンがあり、google携帯のHT-03Aの実機があったので触ってみました。
触った感想ですが・・・
  • 意外とコンパクト
  • 液晶サイズもコンパクト。
  • 操作のレスポンスは遅く感じない。
  • 日本語入力はちょっと面倒そう。
気になるのは日本語入力方式ですね。タッチパネルを連続押下するのは、少し嫌な感じがします。iPhoneの様な日本語方式入力が欲しいですね~。

Friday, June 5, 2009

Android Developer Challenge 2!

Androidアプリの大会、"Android Developer Challenge"の第二回目の開催が先月27日に発表されました!
Android Developer Challenge
アプリは10個のカテゴリに分けられ、カテゴリ毎のランキングおよびすべてのカテゴリを合わせてのランキングに応じて賞金($25,000~$250,000)がもらえるそうです!
アプリの募集は8月中旬までのようなので、残り約2ヶ月、とりあえず何か1つアプリを完成させてしまいます!

Saturday, May 30, 2009

Androidアプリ サンプルゲーム

今日はAndroid SDKに含まれる"LunarLander"というサンプルアプリを起動させてみたいと思います。
"LunarLander"はAndroid SDK内の下記に置かれています。

上記フォルダにはeclipseのプロジェクトファイルは含まれていないので、
eclipseからAndroidプロジェクトを新規に作成して、そこにLunarLanderのコードを上書きします。Androidプロジェクトを新規に作成するときには、Package名やActivity名を下記に設定しておくと良いです。

Package名:com.example.android.lunarlander
Activity名:LunarLander

上書きしたら、後は Runを実効すれば、エミュレータ上でゲームが遊べます。



サンプルプログラムなので、ビルドエラーはでてきませんが、ゲーム自体が難しくてクリアできませんでした・・・

Sunday, May 24, 2009

"Hello, World" on Android

たまにはちゃんとAndroidの開発に関する投稿をしたいと思います。
まずは定番の"Hello, World"です。
"Android Developers"の"Tutorials and Sample Code"に従ってEclipse上で開発して行きます。

1.Android Projectの新規作成
 Tutorialに従ってプロジェクト作成およびコード修正。
 Tutorialの説明はわかりやすく、Javaが初めてでもオブジェクト指向の知識が多少あれば分かる内容だと思います。

2.早速アプリ起動
 Android SDKに含まれているエミュレータを使用してアプリ起動させます。
 エミュレータの起動には事前準備がいるので、"Developing In Eclipse, with ADT"を参考にしてADTの設定をします。
 ここまでは問題なく進むのですが、エミュレータが起動するまでに時間がかかるので、非常に不安になります。SDK 1.0での経験上、10分くらいまてば起動するはずなので、じっと待ちます・・・・・・。・・・・・が一時間程度待っても変化ありません!
困った時の[android-beginners]メーリングリストで調べてみると、どうやらSDK1.5ではエミュレータ起動にコツがあることが判明。毎回エミュレータ起動一回目はどんだけ待ってもダメらしく、エミュレータを一回クローズして再度エミュレータを起動する必要があるらしいです。
早速再起動したらめでたく"Hello, World"が表示されました!
再起動時の"ANDROID"のスプラッシュスクリーンが若干薄暗く感じられたので、
これがちゃんと起動できるときの前兆なのかもしれません。

次回は画像の表示+ドラッグにでも挑戦したいと思います。

Saturday, May 23, 2009

Google Phone vs. iPhone

グーグル携帯とiPhone。今後アプリ開発の勉強をするなら、どちらの方が得策か・・・。
グーグル携帯の場合、開発環境構築にかかる費用は携帯代金の2~3万円くらいで、既存のPCに無料のSDKを使用すればOK。
iPhoneの場合は、Mac PCとiPhoneを購入する必要があるので、15万円くらいかな。
iTunes U で大学の講義内容配信を始めたiPhone、今後も応用範囲の拡大はできそう。
グーグル携帯の未来は未知数だけど、現状は"だけど"が付くぐらいの魅力しか感じていません。
・・・iPhoneかな~。

Friday, May 22, 2009

What is Android?

遅ればせながら、このブログはAndroid上で動くアプリ開発をのんびりと進めている日々をメインに、いろいろと書き留めて行こうというものです。
DocomoがGoogle携帯を出すので、日本でもAndroidの知名度があがるといいな~。

What is Android?

Wednesday, May 20, 2009

注文住宅建築に向けての勉強

結婚に向けて注文住宅を建てようとしていますが、注文住宅に関して全くの素人なので、最近は住宅関連の本をいろいろ読んでいます。
今読んでいるのは建築士さんが著者の下記の本。

プロが明かす危ない家、壊れる家 「いい家」が建つ本当の方法

個別の工法の宣伝本とか、やたらとシックハウスとかの脅迫観念を受け付けてくる本があるなか、この本は”建築士の宣伝本”かもしれませんが、この本は結構勉強になっています。
やはり建築のプロで、施主の味方・代弁者になってくれる人は必要ですね。
建築士さんへの設計・監理依頼は検討することにしました。

Tuesday, May 19, 2009

Google phone will be release at Japan!! ついにグーグル携帯が日本で発売!

Finally, DoCoMo informed about Google phone release!
I will re-start to study Android application. But design of Google phone is not so good, I guess...

ついにdocomoからグーグル携帯が発売されることが発表されました!
Androidアプリ開発の勉強を再開しようかな。しかしグーグル携帯のデザインは残念ですね…